閉じる閉じる

ミツバチ大移動2023ーそばの採蜜ー

ミツバチ大移動2023ーそばの採蜜ー

大変お久しぶりのblog更新でございます( ;∀;)

いよいよ北海道では最後の採蜜作業が始まったようです(p_-)

そばの花畑
↑そばの花です(^^♪
広大なそば畑

見渡す限り、そば畑です( ;∀;)

広すぎる( ゚Д゚)

そばの花にミツバチがいる様子

そばの花に訪花するミツバチ。

蜜ブタを切っている様子

蜜ブタを切っております(‘ω’)ノ

遠心分離機がグルグル回っている様子

グルグル(@_@)

遠心分離機がグルグルグル回っている様子

グルグルグル(@_@)

そばの花の蜂蜜が遠心分離機から出てくる様子

出ました!
そばの花のはちみつです(^^♪

社長とベンが「大きな機械だ!!!」とそば収穫マシーンを見ている様子

そんな忙しい中、社長とベン@養蜂部は蜂場の見回りに出かけていたようです(:_;)

その途中にそば収穫マシーンに遭遇( ;∀;)

ベンが社長を戻ってくるのを「早よ、帰りて」と待っている様子

社長が、そば農家さんと長話を始めた為、帰るに帰れないベン@養蜂部( ;∀;)

ベンがトラックを引っ張って「ぜんぜん動かない」と言っている様子

そこで、繋がれていたトラックごと引っ張って帰ろうとするも、リードがピーンと張るだけでビクともせずに自分の無力さを痛感するベン@養蜂部( ;∀;)

「眠い」ベンと、「ベンちゃん」と遊ぼうとするクマガイさん

社長の長話も終わり、やっと帰ってゆっくり昼寝をしようと思った所に、日頃は遊んでくれないクマガイ@養蜂部が現れ、迷惑そうな顔をするベン@養蜂部なのでした(;^_^( ;∀;)

お得な情報発信中