閉じる閉じる

ミツバチ大移動2022 ーミツバチ帰省準備編ー

ミツバチ大移動2022 ーミツバチ帰省準備編ー

10月も終わりに近づくと、いよいよミツバチが北海道から青森から帰ってくる季節です(p_-)

そのミツバチ達の巣箱を置く場所(蜂場)は夏場の宮崎では草が伸び放題((+_+))
草を刈り、巣箱が置けるように整備しなければなりません( `ー´)ノ

このように草ボウボウ( ;∀;)

草が伸び放題な蜂場

ガシガシ刈っていきます( `ー´)ノ

草刈りされた蜂場の写真

とても一人では終わらないので、ハラ@総務部が参戦( *´艸`)

さらに


新人@サイトウまでも連れて来ました( *´艸`)

草刈りをするサイトウさんの写真

1箇所目、完成(‘◇’)ゞ

きれいに整地された蜂場

急いで次の蜂場へ( `ー´)ノ

やはり伸びている・・・( ノД`)シクシク…

草が伸び放題な蜂場の写真

よーし(^_^)v
OK(^_^)v

草刈りが終わった蜂場の写真

次の蜂場へ到着しましたが・・・

おいおい((+_+))

伸びすぎ放題( ゚Д゚)
先が見えない( ノД`)シクシク…

草が伸び放題な蜂場の写真

疲れ果てているハラ@養蜂部の後ろ姿をご覧ください(p_-)

これはイカンと思い、少し休憩を入れる事にしました(‘ω’)ノ

「帰りたい」と言っているハラさんの様子

実はこの場所、画像では判り辛いですが、柿が数本あるのです(-ω-)/

私:「ハラさ~ん!!休憩しましょうよ~」
ハラ:「はい。」←疲れている( ゚Д゚)
私:「奥の柿が食べごろ見たいですよ♪」
ハラ:「えっ!?( ;∀;)」←急に笑顔

早速、柿を物色するハラ( ;∀;)

柿を見るハラさんの写真

イエーイイ!!(^O^)

「秋の味覚」と嬉しそうなハラさん

機嫌を直し、早速実食するハラ( ;∀;)

と、その時!!!!!

悲鳴が( ゚Д゚)


柿にかじりつくハラさん

ギャーーーーーー!!!!!!

ハラ:「渋柿やん( ゚Д゚)」

渋い表情のハラ( ;∀;)

「渋い」と顔を歪ませるハラさん

私:「イエーーーーーイイ!!(^O^)」

疲れた身体をさらに疲れさせ、草刈りは続きます。。。。
もう少しもう少し( `ー´)ノ

草刈り途中の蜂場の写真

よし!
無事に作業終了しましたー(^^ゞ

いよいよ次回は養蜂部がミツバチを連れて帰って来ます!(^^)!

草刈りが終わった蜂場

お得な情報発信中