閉じる閉じる

ミツバチ大移動2022 ー青森荷降ろし編ー

ミツバチ大移動2022 ー青森荷降ろし編ー

いよいよ最終3便目のミツバチ降ろします( `ー´)ノ

先ずは作業場で後ろのカラ巣箱などを降ろします(p_-)

トラックから巣箱を降ろす養蜂部の様子

写真は明るく見えますが早朝5時前((+_+))
井上@養蜂部も寝不足です( ;∀;)

巣箱を降ろす養蜂部の様子

そんな早朝からも何やら不穏な気配を感じました(@_@)



朝っぱらからビックボス((+_+))

「真面目にやりよるか??」と言う社長の写真

黒石市の作業場から青森市へ向かいました(p_-)

広い場所をお借りして、小さなトラックへ積み替えては山の中へ入って行きます(‘ω’)ノ

積替え準備中のトラックの写真

はい(‘ω’)ノ
1台目、完了( `ー´)ノ

荷降ろしが終わったトラックの荷台の写真

続いて4トン車(p_-)

こちらも、もう完了ですね(^O^)
トラック乗り換えて、蜂場へ一緒に向かう事にします(‘ω’)ノ

作業が終わったトラックと養蜂部の写真

蜂場へ到着(‘ω’)ノ
ただちに降ろします・・・・・

荷降ろし作業中の養蜂部の写真

単箱でも重いな~((+_+))って思って振り返ると・・・・

なんと!!



( ゚Д゚)

巣箱をたくさん抱えたナカジマさんの写真

怪力ナカジマが迫っていました( ゚Д゚)

ようやく全てのミツバチ降ろし完了( `ー´)ノ

巣箱がずらりと並ぶ養蜂場の写真

社長も一安心なはずです(^^♪

「確認をせにゃいかんど!」と言う社長の写真

作業場に戻り、一息ついた所でアカシアの開花状況を確認する2人(p_-)

アカシアの木を見上げる養蜂部の写真

ん??
ミツバチ降ろしも完了したはずの井上@養蜂部に元気がありません・・・

これが気になっていたようです( ノД`)シクシク…

巣箱を開けて見る井上さんの写真
申し訳なさそうに巣箱を覗く井上@養蜂部( ノД`)

これは「蒸殺」(じょうさつ)。
トラック移動中は、どうしても巣箱に閉じ込めっぱなしになります。
強群(沢山のミツバチで溢れている群)は蜜を集める即戦力なのですが、
蒸殺のリスクも高まるのです。。。

宮崎から育て、連れてきた井上@養蜂部の気持ちは察するに余りあります(´;ω;`)

巣箱を見る養蜂部の写真

蒸殺の件、社長が激怒するかと思いましたが・・・

社長:「今回のは仕方の無い事だ。養蜂部は宮崎の準備から青森到着まで良くやってくれた。これも勉強ど!!!」

との事(T_T)

養蜂部は今から始まる採蜜シーズンに向けて、気持ちを切り替えて頑張ってくれると思います(^^♪

お得な情報発信中