閉じる閉じる

毎年恒例ミツバチ大移動!─宮崎編3(宮崎〜北海道)─

毎年恒例ミツバチ大移動!─宮崎編─ 第三弾

10月も終わりに近づくと、いよいよミツバチ移動の季節です( `ー´)ノ
宮崎からトラックで北海道へ向かうのですが、降雪を考えスタッドレスタイヤに履き替えて向かいます(p_-)

宮崎から青森へ向かい、青森スタッフと合流後に北海道へという工程です。

冬用タイヤに交換中のトラックの写真

それでは安全運転で出発進行( `ー´)ノ
今回ミツバチ達は載せていないので、夜は寝れるのでありがたいです(^^)

が、しかし!!

夜のサービスエリアに並ぶトラックの写真

夜のサービスエリアはどこも戦場のような感じでトラックだらけ(*_*)
駐車するのも一苦労です((+_+))

1台だけ空いてた(p_-)

トラックの車窓からの景色

名神高速で渋滞にハマりましたが、ミツバチ載せていないので余裕です(^^♪

多賀サービスエリアの写真

渋滞を抜けた所で、滋賀県の多賀サービスエリアへ(‘◇’)ゞ
ここはお風呂に入れるのです(^^♪

リフレッシュして、青森へ向かいます(‘◇’)ゞ

青森作業所へ入るトラックの写真

夜に無事、青森作業所へ到着しました(^^♪

養蜂部メンバーの写真

翌朝、養蜂部メンバーと合流(‘◇’)ゞ

準備完了のトラックの写真

明日の出発の準備を整えます( `ー´)ノ

青空が反射しているトラックの写真

洗車しました♪

朝日に照らされるトラックの写真

翌朝、まだ薄暗い((+_+))
朝一番に青森港へ到着(-_-)
眠い(-_-)

乗船手続き中の様子
乗船手続きをしている井上@養蜂部(p_-)
青森から函館への航路地図の写真
青森から函館へは、こんな感じで(;^ω^)

この日の夜に無事に北海道へ到着する事が出来ました(^^ゞ

ミツバチたちの準備の様子

そして、またも翌朝の早朝からミツバチ移動の為の準備です(-_-)
眠い(-_-)
寒い{{{(>_<)}}}

熊避けの電柵も撤去します。

作業中の養蜂部の様子
黙々と慣れた手際で電柵を撤去していく二人(;^ω^)

巣箱は何か所にも分散して置いてあるので移動も大変です((+_+))

急いで次の場所へ向かったら・・・・・

応援に来た社長の車の写真

おっと( ゚Д゚)

宮崎ナンバーの日産マーチで社長も応援に(;^ω^)

いよいよ翌日はミツバチ積み込み&出発です( `ー´)ノ

お得な情報発信中